忍者ブログ
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [78]  [79]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


☆ 第4回ろう×セクシュアルマイノリティ全国大会 in 石川の報告

● 1日目
①石川県金沢市でのLGBTQ活動の現状
<立ち上げたきっかけ・活動していくうちにぶつかる壁(世間&メディアの視線など)>
②ワールドディスカッション
 テーマ(自分なら実行できること・実行できないけど望んでいること)
 ・5~6人で各グループに分かれて行う。
★・テーマを沿って議論を20分間行う。
 ・1人はまとめ役として残って残りの人は別グループに移動する
 ・移動した後、まとめ役からの説明を受けてから★の議論を繰り返す。

● 2日目
①各分科会
第1分科 多様な性の在り方
 ➡ LGBTQ用語の説明、当事者しかわからない悩みなど
第2分科 心と身体の健康
 ➡ 心と身体の2つの単語で思いつくことをピックアップ
   自分マップの作成
第3分科 手話通訳派遣
 ➡ 石川県金沢市の手話通訳者の現状
   これからの取り組みをどう行うかの話し合い

② お知らせ
次回の開催地は福岡県に決まりました。
日程 2019年11月2日、3日 (土~日)
☆ 手話教室
・LGBTQ用語の復習
・数字の表現 (例:8時45分~17時30分、朝10時~夜10時)
・5W1Hの手話

次回のラブサインは11月9日(金)、20時~22時まで、場所は朱夏です。

PR
プロフィール
HN:
よっちゃん
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]